会員サポート

SUPPORT :メールソフト設定方法

MAILER SETUP

メールソフト設定方法

設定内容

お手元にメール設定情報をご用意ください。メール情報は契約時にJ-LINKより送付される設定書に記載されています。
メール情報に基づき以下の項目を設定していきます。大抵のソフトは以下の設定で接続できます。

POPサーバー名(ホスト名) 『メールサーバー(POP)』を入力
(例:pop3.j-link.ne.jp)
SMTPサーバー名(ホスト名) 『メールサーバー(SMTP)』を入力
(例:smtp.j-link.ne.jp)
ユーザー名(アカウント名) 『メールアカウント』を入力
(例:testmail@j-link.ne.jp)
パスワード 『パスワード』を入力
(例:1234abcd)
Outbound Port25 Blocking (OP25B)について

近頃、ウイルスメールやフィッシングメール等の迷惑メールを防止する目的で、全国のプロバイダで、Outbound Port25 Blocking(OP25B)という対策が順次実施されております。

弊社でご提供させて頂いているメールサーバは、Blocking の対象外として登録されておりますが、一部のお客様にメールが送信できなくなった事例が報告されております。
メールを受信できるが送信できない場合、メールソフトに以下の設定を追加することで、メールを送信できるようになります。

  • SMTPサーバに認証の設定を追加する。
  • SMTPサーバのポートを「587番」に設定する。

SMTPサーバの認証に用いるアカウント名・パスワードの組は、POP3サーバに用いているアカウント名・パスワードの組と同一になります。

設定等に関しまして、ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームまたは サポートダイアル(03-3252-7494) までご相談ください。

各種メールソフトの設定方法
Windows
Outlook 2013 Windows Liveメール 2012 Thunderbird
Becky!(ver.2) 秀丸メール
Mac
Mac OSX Mail(ver.10.9~) Thunderbird(ver.5~)
スマートフォン・タブレット
iOS Gmail